お客さま本位の業務運営方針
1.「お客様の最善の利益の追求」(原則2)
高い専門性と職業倫理を追求した業務を遂行し、お客様の最善の利益を追求します。
【取り組み】
①お客さまのご意向の把握・確認及び情報提供を適正におこない、保険料の無駄が発
生しないようお客さまに最善・最適な商品を提案いたします。
【KPI】
対面募集率
2.「手数料の明確化(原則4) 重要な情報のわかりやすい提供(原則5)
お客さまにお支払いいただく保険料や費用等についてわかりやすく明確に説明します。お客さまへ正しい情報提供に努め丁寧でわかりやすい説明を心掛けます。
【取り組み】
①タブレットやパンフレット、設計書等による丁寧な説明を心掛けます。
②投資性商品である変額保険等については、市場リスクやお客さまにご負担いただく
費用等に関する情報をお客さまへ提出します。
【KPI】
対面募集率
3.顧客にふさわしいサービスの提供(原則6)
1人1人のお客さまに最適な保険提案を行い、お客さまの意向に沿ったものであるかどうか、ご満足いただいているかについて常に注視し振り返りを行います
【取り組み】
①お客さまのたくさんの声、苦情、お褒め、ご要望などをお聞きし、組織の課題とし
てとらえ、改善いたします。
②業務中に発生した些細な「ヒヤリ」を今後発生する可能性がある事案と捉え社内共
有することにより未然に防止し、改善いたします。
【KPI】
・お客さまの声収集件数
・ヒヤリハット収集件数
4.利益相反の適切な管理(原則3) 従業員に対する適切な動機付けの枠組み(原則7)
お客さまに最高品質のサービスをご提供するために人材育成を適切に行います
【取り組み】
①お客さまに不利益が生じないように、コンプライアンス研修を毎月実施します。
研修の実施記録を残し、欠席者に対しては補講するなど、全社員の受講を徹底することで社内の浸透を図ります。
②従業員1人1人が目標をもって業務を行い、個人面談にて評価、課題を相互に共有し
さらなる動機づけをはかります
【KPI】
研修実施回数
2025.4.1作成
【重要業績評価指標《KPI》】
◎2025年度
重要業績評価指標《KPI》 | 取組成果 | |
1 | お客さまの声収集件数 (原則2・3) 月50件 | |
2 | ヒヤリハット収集件数 (原則6) 月25件以内 | |
3 | 対面募集率 (原則4・5) 20% | |
4 | 研修実施回数 (原則7) 48回 |
◎2024年度
重要業績評価指標《KPI》 | 取組成果 | |
1 | 早期更改率 80% | 32% |
2 | 口振ペーパーレス登録率 50% | 48% |
3 | お客さまの声 月50件 | 月24件 |
4 | 他保険証券回収 月8件 | 月4件 |
5 | 新モデル手続率 90% | 78% |
6 | 長期化率 更改件数の3割 | 12% |
◎2023年度
重要業績評価指標《KPI》 | 取組成果 | |
1 | 早期更改率 85% | 74% |
2 | 口振ペーパーレス登録率 40% | 45% |
3 | アンケート回収 月20件 | 月5件 |
4 | 他保険証券回収 月6件 | 月8件 |
5 | 新モデル手続率 90% | 83% |
6 | 長期化率 80% | 71% |
◎2022年度
重要業績評価指標《KPI》 | 取組成果 | |
1 | 早期更改率 85% | 72.6% |
2 | 口振ペーパーレス登録率 40% | 21.6% |
3 | アンケート回収 月20件 | 月9.5件 |
4 | 他保険証券回収 月6件 | 月6件 |
5 | 新モデル手続率 90% | 80.8% |
6 | 長期化率 80% | 67.2% |